自分だけの一曲

 冬休みの宿題が集まりました。この冬、セレーノピアノ教室の生徒さんは、『作曲』に挑戦しました✨

 日頃見ている楽譜をどこまで細かく読めているか、理解できているかを確かめることを目的とした宿題です📝🎶

どうやって作ったの?と聞いてみると…?

「ピアノで弾いてみて良いなと思ったものを書きました」(年長)
→いいと思ったものを書き起こすことができるのは日頃の学びが身になっている証拠です👏


「ゆったりとした曲を作りたいと決めてから考えました」(小2)
→想像をピアノで表現し、細かなことにも気を配りながらしっかり楽譜に書くことができました👏

「歌詞を作ってから曲にしました」(小1)
→お歌を歌うのが大好きな生徒さん♪ワクワクする楽しい曲が出来上がりました👏




楽譜は音や長さだけではなく、書き方にいろいろな規則があります。間違いがあった場合も私は赤で直さず、お教室に掲示してある「確認ポイント」で一緒に確認し、自分で直していくことで次の成長に繋がります。


 想像力・表現力だけでなく、日頃のインプットをアウトプットすることができた生徒さんをこれからもしっかりサポートしていきたいと思います。
 現在、セレーノピアノ教室では、体験レッスンのご予約も受け付けております。

 きっと、どこよりも楽しく上達できるお教室です。

 講師との相性やレッスン室の雰囲気など
ぜひ確認しにいらしてくださいね♪

体験レッスン、新規のお問い合わせは
お問い合わせページもしくは下記より↓

★メール
pianist_skk*yahoo.co.jp
(*を@に変更の上、お問い合わせください)

★LINE
http://nav.cx/4bLkaap
(上記のURLよりお友達登録ができます)

佐藤晴香

セレーノピアノ教室

文京区本駒込と北区田端の境にある 個人レッスンのピアノ教室です♪ これから始める方も、久しぶりに向き合う方も、音楽を一生の宝物に♪

0コメント

  • 1000 / 1000